SSブログ

ダイヤモンド・プリンセス号 [街]

 仕事で長崎へ行ったら、とてつもなく大きな客船を見た。

船首には「Diamond Princess」と・・・・

調べてみると、客室1339を持つイギリスの船舶会社所有の船だそうで、全長290m、全幅41.9mと、とにかく大きかった。

建造は長崎で、9年前に納入前の火災ニュースがあった船(実際はもう1隻の船を名前を変えて納入したそうだが)で、あーあの時のだったんだ、、、と思い出した。

後ろ姿は、船に見えずビルのようだった。

機会があれば、こんな船で旅をしてみたい。
DSC_0264.JPG

博多ライトアップウォーク2011 [街]

昨年、初めて行ったイベントを今年も行ってみた。光で照らされる寺院を写真に撮りたくて、、、。けど人が多いので、撮りたい場所には必ず人がいるって感じなので、どう撮影しようか思案した。

思いついたのは、人々もうまく取り込むこと、、、それを影のように。
光っている部分を背景にし、スローシャッターで人の動きを幻想のように撮れたらいいなぁ、、と。

結果はやはり思うようにはならず。
まぁ、これも勉強だな。

妙楽寺の園廊

承天寺の洗濤園

避暑 [街]

昼間は暑いねぇ。
夜になっても、暑さが残るから、ランニングを明け方にすると、、。

きれいな朝焼けが気持ちいいよ。
20090620044531.jpg

ハナミズキ [街]

今日は晴天だったけど、まだまだ風が冷たかった一日。

福岡に住んで約18年。
こんなに街並を散歩して、ハナミズキが綺麗に咲いているなぁと感じたのは初めての事。

この花の名前の歌があったね。
一青 窈さんが歌っているね。

本当に薄紅色がきれい。

・・・好きな人と百年続きますように。

20100429162859.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。